2.3月に実施したイベントの紹介
みなさんこんにちは!地域おこし協力隊の赤野です。
今回は、2月と3月に実施したイベントについて紹介します。
初めてのベビークラス

2月21日(土)に今年度最後の「英語であそぼ」を実施しました。今回は、最後にして初の試みとして、以前から何度かリクエストをいただいていた「ベビークラス」を実施しました。実は、2歳未満のお子さんに英語を教えるというのは、私自身全く初めての経験でした。なので、当日は少し緊張していたのですが、保護者の方々の温かい雰囲気や参加してくださったお子さんたちの可愛さに緊張も吹き飛び、終始和やかで楽しいクラスとなりました。
3歳以上クラス(バレンタイン)

先ほど紹介したベビークラスの後は、3歳以上の英語クラスを実施しました。このクラスでは、バレンタインをテーマに取り組みました。
最近の英語教室では、教室の始めに「If you're happy and you know it」ソングを実施するというのがルーティンになっているのですが、今回は、この曲に加えて「The wheels on the bus」、や「London bridge is falling down」、「Ring a Ring o' Roses」ソングを紹介し、みんなで一緒に踊りました。また、バレンタインにちなんだ英単語を学習し、その後に英単語カードを使ってmatching game(神経衰弱)をしました!これが意外と盛り上がり、対のカードを見つけられた子がいると、勝ち負け関係なく「おぉーー!!」とみんなから歓声が上がっていました(^^)
そして、最後は、バレンタインのカード作りに取り組みました。
チェキで一人一人のポージング写真を撮り、その写真を使って、ハートのバルーンを子どもたちが持っているようなデザインのカードを作りました。
さらに、今回は子どもたちに「I LOVE YOU」の文字と自分の名前をローマ字で書くのに挑戦してもらいました。
子どもたちの大胆で芸術的な英語の文字と写真が組み合わさり、お子さんたちの「今」が詰まった、とても可愛らしいカードが完成しました。

川南町キックベース交流会

3月1日は、協力隊の高橋さん主催のイベントにかわみなみ日本語教室の笹川さんと一緒に協力しました。当日は、私たちスタッフも合わせて23人の参加者が集い、大人も子どもも国籍も関係なくみんなでキックベースを楽しみました!
予想以上の盛り上がりで、大人も全力で蹴って走ってと、楽しい時間となりました。
おかげで、翌日から数日間はひどい筋肉痛に悩まされましたが、後日イベントの参加者に会ったところ、若い外国人の方々も含めて皆さんが「数日間筋肉痛で苦しんだ」と口を揃えて言っていたので、少し安心しました笑 それだけ皆さんが全力で楽しんだということですね!
インターナショナルたこ焼きパーティー

最後は、協力隊として最後のイベントとなったインターナショナルたこ焼きパーティーについてご紹介します。
ありがたいことに約30人の方が参加してくださり、その半数近くはお子さんの参加者で、とても賑やかな会になりました!
途中、ハプニングもありましたが、それも楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか。
食事やゲームを通じて、自然と参加者同士が打ち解け合い、交流を楽しむ姿が印象的でした!
最後に

以上、2・3月のイベント紹介でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回をもって、協力隊ブログでの投稿は最後となります。
協力隊活動を通して、沢山の方々、特に子どもたちと関わる機会をいただけたことに心から感謝いたします。実は、川南町に来る前は、大阪で小児科看護師をしていました。当時は都会での生活や小児科看護師としての自分の在り方に自信を失い、身も心もボロボロだったのですが、川南町に来てからは、温かい町民の皆さんの優しさや純粋な子どもたちの笑顔に沢山触れて癒やされ、本来の在りたい自分に戻ることができたように思います。きっとこれは、「川南町」だからだったんだなとつくづく実感しています。改めて、協力隊を通じてできた皆さんとのご縁に感謝すると共に、これからもこの繋がりを大切にしていきたいです。
協力隊を退任した後も、何らかの形で町の子どもたちや皆さんと国際交流を通じて関わり続けたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

