地域おこし協力隊

軽トラ市 初出展 2022.11.27

川南町では、毎月第4日曜日にトロントロン商店街で軽トラ市が開催されます。

トロントロン商店街のメインストリート約600mが歩行者天国となり、
毎月100台以上の軽トラが町内、町外から集まり川南を盛り上げます。

そんな軽トラ市に、先日私達協力隊も初出店させていただきました。

この日は、川南小学校5年生とその保護者のみなさん、教職員の先生方と一緒に、
5年生の児童のみなさんが愛情いっぱいに育てた¨もち米¨入りのドーナツ、ベーグル、ハムパンの販売をさせていただきました。

大変喜ばしい事に、前日テレビ放送されたU-dokiでの宣伝効果もあり、販売開始30分前から沢山のお客様が列となり、
もち米パンの販売を今か今かと待って下さっていました。

5年生の子供達は、学校から用意されたとてもカッコいい青のハッピを着て売り子として大活躍!!

最初は緊張からか小さな声だった子供達も、商品がなくなっていくにつれて力強い大きな声で軽トラ市を盛り上げてくれました。

そんな子供達の姿を目の当たりにしたお客様からは、
『子供達の姿にパワーをもらった』『涙が出そうになった』との声も聞かれ、
子供達のパワーこそがこれからの川南を元気にしていってくれるんだ!と改めて間近で感じる事が出来た1日でした。