地域おこし協力隊

関西から宮崎への移動にはフェリーがお勧めです!!

先日、川南町の移住定住関連のカタログをフェリーや待合室に置いていただくために、宮崎カーフェリー※様を訪問してきました。
※宮崎カーフェリーは、「神戸港と宮崎港」をつなぐフェリーです。
川南町は関西からの移住者が増えており、中でもサーフィンを目的とされる方が多いです。

そんな関西からサーフィンを目的に移住を検討されている方々にお勧めの移動手段がフェリーです。私自身も移住してくる際は関西で車を購入してこのフェリーで宮崎までやってきました。
その時でも十分快適でしたが、昨年新船が就航したのでカタログ置場の案内ついでに船内を見学させていただきました。

入り口のエスカレーターを上がるとすぐに「サーフボードロッカー」が!

今回見学させていただいたのは新船「たかちほ」です。こちらの船は南国宮崎をイメージしたカラーが多く使われており、サーフボードロッカーもトロピカルカラーでした。

すぐ近くには「サイクルロッカー」も!

サーフィンだけでなく自転車旅にも優しい折り畳み自転車が収納できるロッカーも完備。
スポーツを楽しみたい方々にはとても嬉しいサービスですね。

こちらが船内中心のホールにあるカタログ置場です

この場所やフェリーに乗る前の待合室に、川南町のカタログを置いていただけることになりました。ありがとうございます。
ここからは少し船内の紹介をしていきたいと思います。

船内中央の階段にはイベントステージがあります

イベントステージでは音楽の演奏会などのイベントが開催されるそう。

ペットルームもあります

ペットを連れての旅行にも対応しています。
なんとこの新船にはペットと一緒に宿泊できる部屋(ファーストウィズペット)まで用意されています。広くはないですが「ドッグラン」ならず「ドッグテラス」もあり一緒に外の景色を楽しむことが出来るようになっていました。

客室(ツーリスト)

客室(ドミトリー)

客室も新しくなっております。
一番の変更点は「ツーリスト」という雑魚寝タイプの部屋が全部で2室しか無くなり、「ドミトリー」と「個室」がほとんどのお部屋を占めています。
そのため今までよりも多くの方々がゆっくりと船旅中過ごせるようになっています。
※ドライバー用の部屋も全て「ドライバーシングル」という個室タイプに変更されました。

その他にも快適に過ごせるように改善されたポイントはたくさんありましたが、このフェリーの個人的に一番のおすすめポイントは「出港と到着時間の設定」です。
<神戸港発>
月〜土  出発 19:10  到着 翌8:40
日    出発 18:00  到着 翌8:40

<宮崎港発>
毎日   出発 19:10  到着 翌7:30
※運行スケジュールは2023年8月現在

この時間設定のため、例えば、金曜日の仕事終わりに関西を出発し、寝て起きると宮崎に着いているので朝一からめいいっぱい宮崎を楽しめるんです。
帰りも、頑張れば日曜日の出港時間ギリギリまで2日間しっかり遊んで、寝て起きると早朝に関西に到着しているのでそのまま仕事に行くことも出来ちゃうんです。

料金は飛行機よりも少し割高になるかもしれませんが、レンタカー代・サーフボードの運賃や飛行機の待ち時間等も考えるとこちらの方が快適に過ごせるのではないでしょうか。
是非この宮崎カーフェリーを利用して関西から宮崎県(川南町)へ一度足を運んでみてください。

川南町では移住を検討する方向けに、一日お一人500円でご利用いただける「お試し滞在施設」も1棟用意しております。関西からの移住をご検討中の方のご来町お待ちしております!!